子育て応援

質問力の高め方。~子どもにプロテイン飲ませた方がいいですか?~

*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

良い回答は良い質問からしか生まれない。

ホント、これに尽きると思います!

回答者に、どれだけ「汲み取るチカラ」があったとしてもです。

今回は、質問力についてお話していきます。

良い質問・悪い質問

もし、下記のような質問をされたら何と答えますか?

  • このトレーニング、どう思いますか?
  • どうやったら痩せますか?
  • プロテイン飲んだ方がいいですか?

私なら、

  • 難しい質問だね~
  • どうしたらいいと思う?

と言うような気がします。
*意地悪でそう言うわけではありません

なぜなら、目的がわからないから。

内心では、そのトレーニングが良いとも悪いとも思わないし、痩せるかどうかは知らんがなだし、プロテインは飲んでみたらいいんじゃないかと思います。

質問者は多くの場合、

  • 失敗するのが嫌だから
  • 効果的な方法を知りたいから

などの理由で思ったままを質問することがほとんどだと思いますが、目的や前提条件が足りなさすぎる質問には答えようがありません。

良い回答を期待するなら、状況を具体的に伝えることが必要です。

いつもは〇〇と〇〇と〇〇のトレーニングをしているんだけど、もっと胸板を厚くしたいから〇〇やろうと思うんですけど、どう思いますか?

と聞かれれば、良いと思うとか、それなら〇〇をしてみたら?などと答えることができますし、

これまで、ありとあらゆるダイエット法を試してきたのですが、何をやっても瘦せませんでした。どうしたら瘦せますか?
と聞かれれば、睡眠やストレスなど他に原因があったり、そもそも基礎代謝量が少なすぎるのでは?と考え、別の角度から提案したり、もっと掘り下げて聞いてみようかなと思ってもらえるかもしれません。
*まだまだザックリしすぎている質問ですが

プロテインにしても、なぜ飲んだ方がいいと思ったのかがわからなければ答えようがありません。

プロテインの必要性

「子どもにプロテイン飲ませた方がいいですか?」の回答は、ほとんどの子には必要ない!です。
*私の意見です

別の言い方をすると、プロテインを摂るよりも先にやるべきことがあると思うよ!です。

スポーツが巧くなるためにも、カラダ作りのためにも、疲労回復のためにも、プロテイン摂取の前に、まずは以下をチェックしてみてください。

☑睡眠時間は十分に取れている(目安:幼児は11~12時間、小学生は10時間)
☑食事のバランスは良い方である(イメージ:大戸屋の定食+果物)
☑コンビニやファーストフードはほとんど活用しない
☑おやつはスナック菓子でも砂糖まみれでもない
☑スポーツドリンクやジュース(果汁100%以外のもの)はほとんど飲まない

上記に全て☑が付く人は、プロテインをプラスしてみても良いかもしれません。

もしそうでないなら、まずは食事に1品追加してみたり、おやつをせめて和菓子にしてみたり、何より睡眠時間を十分に確保してみてください。
*大人も同様

睡眠時間が少なさすぎる!!!と噂の日本人。

コレを変えるだけでも良い効果が得られると個人的には感じます。

が、プロテインを試してみたい方は飲んでみるのが良いでしょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました